徳聚山圓珠寺略縁起

 当山は、慶長一七年(一六一二)に現在の地、芝金杉に創建されました。金杉は、松平家の下屋敷がならぶ海ぞいの町であり、当山は東海道につらなる浜辺の海道にそって建立されました。開山、圓妙院日匠上人は、仏像彫刻の名手である中正院日護上人の弟子です。日護上人は生涯に七千余体の仏像を彫刻し、諸方の寺院に寄せました。日匠上人は日護上人彫刻の釈尊像を本尊として、当山を開かれたと推察されます。このようにして開かれた当山は、多くの人が行きかう場所柄、参詣者も自然と増えていきました。

 また江戸後期には、身延七面山を守護する末法総鎮守七面大明神(天女の姿をした龍神)を奉安し、縁日に開帳・祈祷をおこない、大いに栄えました。

 さらに身延山(日蓮宗総本山)からの江戸出開帳(日蓮聖人等の尊像を運んできて開帳する出張形式の法会)もしばしばおこなわれ、多くの民衆をあつめたといいます。そのころの様子は、安藤広重の浮世絵「金杉橋芝浦」等でもしのばれます。

 明治期にはいると、備中高松より最上位経王大菩薩を分体し、中心的な守護神として奉安しました。「最上位経王」とは、最上の教えであり、様々なお経の中の王である法華経をいいます。この法華経を信じ、手を合わせる者を、強く守護し導く神様が最上位経王大菩薩です。最上様は五穀を主宰し、物資を恵み、商法を繁栄させ、財利を施し、家内を安泰にさせ、法華経を信じる者の願いを叶える神様です。明治期には柳原二位の局(大正天皇の生母)をはじめとする皇室女官衆の帰依を受け、戦前戦後も大くの参詣者でにぎわいました。

 現在当山では、毎月十二日に施餓鬼会(檀信徒各家先祖や、有縁無縁の霊魂に、多くの供物をそなえて供養する)、二十六日に最上位経王大菩薩祈祷会(国家安泰、家内安全、商法繁栄、諸願満足等を祈る)をおこなっています。